ワビスケかな?

今年初めての地元の絵画教室がありました。

とっても忙しかった年末年始も明日からは子供の小学校も始まり普通の日常に戻ります。やれやれ…。

 

今日はたくさん咲いていた庭のツバキ、藪椿?持って行きました。昨日田舎から帰りにやっと空いたお花屋さんで花も買って、準備万端のはずが、ギリギリの勝負です。年始早々ばたばた。やれやれ。  

ツバキは好きですね。花言葉は「控えめな美しさ」だそうです。

皆さんに訪ねました。「今日描き初めでない方は?」そうすると半数くらいがもうお正月早々描かれていました。 素晴らしい!

私も頑張らねば!!!

冬休み最終日の今日、娘はお留守番。ほとんど家にいなかったためにできていない宿題に追われています。今朝、残りの宿題を始めたままの恰好で机にへばりついていました。

 

母親が帰ってきてお腹が空いたようです。お昼の後は書き初めの宿題。筆運びはまるで初心者。教えないわけにもいかず…とうとう3時まで付き合いました。

 

そこからやっと仕事場に…。

バラの絵を少し描いてキャンバスを5枚張って下塗りをしました。毎日新しい絵を描き始めたいので月に20枚以上はキャンバスを張って準備をして水彩を10枚は描きたい!そんな感じで今年はいけたらいいなと思います。

それからもう一方ではフェルメールとか印象派とかしか興味のなかった昔の人の絵を少し丁寧に見てみようと思っています。