洋ナシ

昨年最後の教室で描いた洋ナシ。

水彩の3号です。

水彩でもっぱら使うのはガッシュという不透明水彩絵具です。

なかなか使う人も少ないようですが余程透明水彩より扱いが楽で私の性分に合っています。 優柔不断で最初からピタッときまらないことが多いので修正が楽な画材の方が都合がよいのです。

 

もうちょっと大きい方がいいかな、もう少し右左、そうやっていくうちにあまり修正をしなくても済むようになってきたような…。

 

途中の変更が多いのは練習になっているかもしれません。

この日のモチーフ、お正月に使うクワイ、カブ、ホウレンソウなど野菜のきれいなものを準備しようと思って商店街を歩いていましたら、その日の朝仕入れたという新しいきれいなラフランスが12個わらの上にディスプレイされていました。

 

思わず、「これ全部、わらごとください!」と買ってモチーフの変更です。

本当に新しくってピカピカでした。

皆さんにはたくさん並べて描いてもらい、余ったものを見ていたら描きたくなりました。 私のはこんな具合ですが、たくさん描かれた皆さんのはとてもよかった…。

このモチーフは正解でした。

 

もうひとつのモチーフはきれいなアネモネ。

同じ花でも描く人によって、ゴージャスにも可憐にもなりました。

 

年末の旅行で長崎に行きグラバー邸の廊下…。こういうのが好きです。イタリアに行っても狭い路地に入るとたくさん大好きな描きたい場所に出会います。何かが共通していて好みです。

 

たくさん写真に収めました。とにかくバスツアーで時間がない…これはスケッチしていたら数が見えなかった…もったいなかったのでデジカメに任せました。

デジカメもブログも現代のものです。現代に生きている絵描きなので使えるものは全部使ってしっかりした絵描きになりたいです。