大晦日

本当に、今年は季節を遅れて感じています。

もう、今日が大晦日なんて信じられませんが、年越し蕎麦もいただいたし間違いはないことです。

 

年末に行った長崎旅行の限られた時間で爆心地の広場にも行き手を合わせてきました。

…日本人は色々なことを乗り越えて来たんだなあと思いながら、一等地に並ぶ墓地の間を歩いてホテルと長崎駅の間を往復しました。

今年を振り返り、またきっと「日本人は立派に乗り越えてきた」と今年のことも後世に語り継がれるのでしょう…そう信じてみたいと思う大晦日です。 

グラバー園にも行きました。グラバー邸の中を初めて絵描きの目で見ました。この時代の洋風の家が好きです。

日本にあるものでつくったのでしょうか。ペンキのような塗装も、その色も木製の建具の作りも大きさも何か温かで、そのこだわりには余裕と豊かさを感じます。昔のあの窓ガラスはどうして波打っているのでしょう。光の取り入れ方も絵のようです。

 

まだまだ知らないことがたくさんある。もっとたくさん見て知って、そして今を生きながら描きたいと思います。

 

今日は、お墓参り。元旦までは絵描きから離れます。

新しい年を迎えるにあたり、お飾りをイーゼルにつけました。

来年はもう少ししっかりした絵が描けますように。

 

久しぶりに、紅白歌合戦を見ながら過ごしています。石川さゆりさんが今歌い終えました。今年は紅白、感動しました。

皆さんの来る年、よい年になりますように。