成羽美術館 

成羽美術館に行ってきました。

マリーローランサンの絵がだくさん来ていました。蓼科にあったローランサン美術館にもかれこれ20年くらい前に行き、数年前に地元に来た時も行きました。

 

せっかくなので成羽美術館から遠くないと思って先に吹屋ふるさと村へ寄りました。カーナビもないのに調べないで行ったのできっと遠回りしたのですね、遠かった!!

やっとたどり着いて藤森食堂で田舎そばをいただきました。

冬枯れの山の色は美しく、母と娘を乗せていたので良いドライブになったとは思います。

有名な建築家の建物はやっぱり立派なもの。

 

子供はさて、何回か連れてきていますが、必ず水があったらそこへ飛んでって遊ぶのはいつの世も同じ。夏でも冬でも…。

三岸節子の作品がこのたびは結構あって面白かった。

有名なとてもごつい作品もあったし、女性らしいマチスのような作品も大原美術館にあるピカソのような作品もありました。