12月20日

優しい花…。忙しくてバタバタしてもう何週間もアトリエに置いたままのバラは今まだ色を残し待ってくれているように見えます。

 

今日は年賀状を書く時間があまりないので取りかかろうと試作を開始。そうしているとあるヒントが…。

日ごろ悩みのある油彩の手順に新たに解決策が思い浮かんだのです。

思わず、10枚ほどキャンバスに施せました。思いつきのきっかけは国立新美術館で見たモダンアート展のある作品でした。その作品は紙にアクリルでしたが、風合いにヒントがあり、日本の染色を思わせました。

 

といっても勝手な思い込みで実際それを使ってみるとうんと薄かった。薄いそれがとてもきれいな色に見え、結局自分の思う通りにはいかなかったのに、別の発見ができました。

日本の伝統的な工芸というのは素晴らしいと思います。

途中のアマリリスも触り、枯れるのを待ってくれるバラも描き(…というよりあともどりでしたが)、今日は家にいて片付けと仕事の両方が少しずつ進みました。

 

さて、今日はホウレンソウを使って…カレーをつくりました。

栄養たっぷりのホウレンソウをさっぱりしたカレーにしました。とろみはジャガイモのすりおろしで。

 

美味しかった!