アマリリス

なんとも片付かないアトリエに一角に・・・なんとも美しいアマリリス。

明日は用事でモチーフの準備ができないことに気がついて遠いお花屋さんに買いに走りました。

もう1組は黄色の花束。珍しい小さい黄花が素敵でしたのでそれに少し大きなものを合わせました。

 

描くのは初めてのアマリリス。

明後日のミカンの会のためのモチーフです。

1本600円以上したと思う。思い切って3本求め、なんとかという紫の小さな花を添えています。写真ではわかりません。

 

私の好みですが…花は逆光が美しいと思います。

生けているとあまりに美しいと思い、10号のPのキャンバスを張って形だけとりました。

 

きれいな花…描けますように。

Pでもなんだか幅があるように感じます。

 

10号のPは確か…50号のFと比率が同じくらい?だったはず。あれ?100であったかもしれません。100は確か12号だったかな?いい加減ですね。その時に比率を確かめて描くので正確に覚えないのですが…。

 

今日は娘のピアノの日でしたが、昼花屋さんから帰るとすぐ小学校より電話がかかり、迎えに行ってピアノはお休み。本調子ではないようです。

安心して夜は9時からいびきをかいて眠っています。いびきは風邪の時だけ…まだまだ、小さいなあ・・・と感じます。

そういうことで夕方時間が浮いてアマリリスを描き始めることができました。

毎日、北の窓の西寄りから日が差し込んでまぶしくなると「はい終了」の合図です。描き始めただけでしたが…。

 

ゆっくり、のんびりでいいや…などと思う今日でした。