ミカンの会の時間帯

昨日はミカンの会・・・

だんだん時間帯が伸びてほとんど4時間頑張る人も!

 

絵を描く方にはいろいろあって、先生についている人、ひとりで頑張っている人、その間の人、それぞれ絵が好きで続けています。

 

ミカンの会のメンバーはその間の人が多い。

公民館で、「好きに描きなさい」といわれる優しい先生のもとでのびのびと描いていらっしゃる人、会の所属を離れてやってきた人、先生のいない絵の好きな人の集まりからやってきた人、「1年に1度でもどうぞ」の言葉につられてやってきた人。

 

本当に絵が好きで来ている人ばかりだなあ・・・とつくづく思いました。

だいたい終わったのは5時前でした。

 

モチーフは持ってきていただいたクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)や県庁通りのリーフさんという大学の時の友人がしているお花屋さんで見つけたかわいらしいポインセチア3種類なども加え、たくさんでした。

 

不透明水彩を始められたおふたりも絵具をしっかり使われて描かれていてびっくりでした。透明から不透明に変わると難しいはずなのですが…。

片付けて色々と所用があって帰宅は8時を過ぎてました。

 

さて、今日は土曜、主人は紅葉を見に早朝京都へと出かけました。

やるべきことをサクサク済ませてから仕事します。