今日はバウハウス絵画教室

フィンランドのサンタさん
フィンランドのサンタさん

今日はバウハウス絵画教室でした。

8名と私。

 

花屋さんで、ポインセチアや松ぼっくり、サンタさんの置物などをモチーフに買っていきました。

このサンタさんはいただきものでフィンランドから・・・。

毛皮のコートは本物のトナカイのものとか。

サンタさんが人気でありました。今日は珍しくおひとりの絵を触りました。中とほとんど仕上げの段階もです。

私は普段あまり教室の方の作品を描くことはなく、途中要領よく描けそうなところをアドバイスしたり、早い段階での構図や「ここに影がありますよ」などの大きな見方に気付いていただくための助言をすることが多いのですが。

 

今日はしっかりと仕上げまで手を加えました。

それで、喜んでいただいてよかったのですが、皆さんにどうやって描いたのか解説がほしいと言われて暫し描いていく順番を説明いたしました。

 

なぜ早く描けるのかが不思議のようでしたので順番が合っていれば少ない手で早く描けるということの具体的な説明です。それに「平面に奥行き」を出すためのウソ(技)を少々。強さを比べて見えたままを描けばいいということも。

 

 

帰ったらもうとっくに1時半。それでもしっかりとお弁当いただいてそれから仕事しました。

1時間ちょっとしか描けなかったけど・・・片付け、今日もできなかったけど・・・。

 

少しでも進んだのでよしとします。

今日はピンクのバラの続きを描きました。それと風景も。

はかどらなかった絵以外の仕事をだいぶ終わらせるため夜なべが続きました。

目がちょっと疲れ気味。

今日はこれで休みます。明日はミカンの会。楽しみでもあります。