恐ろしいアトリエ

やっと今日から絵描きの日常に戻れる…でも、アトリエに行くと足の踏み場がないほど散乱しています。このところ梨花会事務局としてキャプションつくったり印刷屋になったり、はたまた運送業になったり…続いておりました。

それでいて、最低限の主婦と描くことだけはやめないので片付けが後に後に回ってしまうのです。

 

恐ろしい。母屋はなんとかですが、アトリエが大変…。

24畳ほどある広い仕事場であるはずなのに、キャンバスを張るスペースに困る有様です。我ながら感心さえする。

 

開き直ります。片付けを先にしていたら絵が後回しになるのですから。それよりはうんとまし。

 

今日はまず、スペースを確保。それからぼちぼちと毎日の制作時間を削ることをしないで片付けながらいこうと思います。今日からはそれができる・・・とホッとしています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くみ (水曜日, 30 11月 2011 19:33)

    25日、初めてのワコーミュージアムと梨花会へお邪魔してきました。ちょうど「JRおでかけパス」が使える期間中で、なんと1900円で列車乗り放題!

    川上一巳先生の作品をあんなにたくさん拝見できる機会は初めてで、嬉しくて何回会場を回ったか分からないほどです。
    また、梨花会でも山本先生の新作をはじめ、皆さまの絵をじっくりゆっくり見せて頂きました。

    私の本当に本当に好きな画風の絵にたくさん出会えました。自分の心に正直にならなくちゃと思いながら、帰途についたのでした。

    会場が遠くても・ひとりでも・諦めずに行動に起こして出掛けてみると、世界がぱあ~っと開けた気分になれますね!
    本当にありがとうございました!

    (山本先生の個展の作品集を是非わけていただきたいのですが、可能でしょうか?


  • #2

    山本佳子 (水曜日, 30 11月 2011 21:53)

    くみさん、こんばんは!

    梨花会名簿にお名前があってうれしかったです。
    しっかり行動されていて素晴らしい。
    笠岡に行かれたとのこと小旅行ですね。
    川上先生の風景も素敵でしょう。

    自分が一番楽しいことである絵については、常により楽しくピンとくる方向を探さないといけないなあと思います。
    モチーフにも出会わないといけませんから、私も外へ出ています。

    私の個展のアルバムは今編集中の印刷中です。
    自作なので10ポケットファイルにA4サイズ写真用紙に印刷したものを入れただけの簡単なものですが、よろしければお求めください。

    ほしいと言ってくださる方がいるなんて!!!とっても嬉しいです!!!
    今数名の方より連絡いただいています。
    個展に出品したもの以外にもたくさん描いているのでこの際、まずまず満足なものも追加して編集中です。

    詳しくはお知らせ、メールのコーナーを見てくださいませ。

    ありがとうございました。