勤労感謝の日です。

今日は祝日、勤労感謝の日。

私も、主人に感謝をしなくてはいけません。なんといっても自由に絵を描けるのは主人がまじめに働いてくれて…のことなのですから。

 

全く芸術とは畑の違う人で、11歳も歳の離れた主人は超倹約主義のまじめな人です。私と違ってお酒も飲みません。

遊びもなし、毎日学校の先生をしています。

感謝感謝。

 

さて。今日は岡山梨花会展2日目、昨日夜、今日の午後当番のメンバーがお風邪をひかれたらしく電話をもらいました。

助っ人に出かけます。

*****夜になりました。*****

 

帰りました。

今日は私も風邪ひきかけてましたので風邪薬を飲んで行きました。

のどが渇きますね。

 

それに眠い…。

さて、明日はカルチャーの教室です。

今朝、きれいだったちょうどいいくらいのバラはもう庭で開いているでしょうか。

ここ1週間絵を1枚しか描いていません。

描きたいモチーフはたまっています。風景で、3号の形に描きたいものとあとは人物画を一枚。描きたい・…次のがまた出てくるとそれはそうためておけるものではないのです。急げ急げです。

これがストレスになる。明日はとりあえず天満屋教室皆さんと頑張ります。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    oekaki-file (木曜日, 24 11月 2011 00:18)

    日展に行ってきました。
    お名前確認せずにすぐに先生の作品分かりました。
    ほっとする色調でモデルさんに対する温かいまなざしと安らぎを感じました。

    お嬢様の作品、すばらしい感性ですね。
    きっと将来は画家さんに、、、
    あんな素敵な自画像、どうして飾って頂けなかったのか???

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 24 11月 2011 09:04)

    コメントいただきありがとうございます。

    最近は、落ち着いて制作できる時間と心の余裕があります。それができる今を大事に精一杯描いていきたいと思います。

    そして、誰かの目にとまるというのは本当にうれしいことです。ありがとうございました。

    真理子の部屋のですね。娘の自画像、あれは3歳のころ、初めて絵具を持たせて大きな鏡の前で描かせたものです。
    粘り強く描きました。
    親の欲目ではありましょうがよく描いていると思いました。面白い絵ですよね。
    作品はよい記念になりました。玄関にかけています。

    子供のころは皆、楽しい絵になります。
    上手く描こうという気持ちが出てくると急に面白くなくなりますからその頃より前の絵を残すことはとても大事なことだと思います。そこへ帰ることができますから…。

    自分もなかなかできないのですが、世の中の絵を描かれる方にぜひお孫さん、お子さんに描かせてあげてほしいと切望するものです。