久しぶりの自分の時間

庭のバラ
庭のバラ

薔薇を庭から摘みました。

教室を持っていることを、このホームページで知った学生時代の後輩さんが玉野教室に来てくれました。

はじめはちょっと緊張!?

でも、彼女は変わらず素直な人です。すぐに打ち解けてくれました。

きっと家庭では良いお母さんをしているのでしょう。

貴重な自分の時間をさいて遠くまで出てきてくださったのですが、どうだったかな?

 

子育て中の仕事を持つお母さんは忙しいものです。それは少しだけ経験。しかし彼女は3人の子供さんがいる。比べ物になりません。

 

やっぱり…。描かれた絵は本当に上手でした。何にも教えることなどありませんが…。描いている数だけは多いので、たくさん描いてくださいとアドバイス。

 

出てくれば、必然的に描くことになるので時間をとれるときは描きにいらっしゃい…とも。

主婦である絵描きは細切れの時間を上手に使って行くしかないのです。

8号の途中、描き込み2回目
8号の途中、描き込み2回目

教室が終わっても帰り道、またお会いした方と話が尽きず、帰ると2時ごろでした。  

今日は娘のピアノの日です。3時過ぎには迎えに出ないといけない。それにポストに出したい手紙もあり、急いでモチーフをアトリエに入れ、猛スピードで描きました。

幸い昨日の絵具はほぼ乾いていました。

乾いていると次の手が入れやすい…。まだ下にあってよいと思う色をざっくりと入れる段階です。

今回は自分の描き方としては素直です。

 

少しでも絵を描いたらその日は落ち着きます。

 

明日はカルチャー教室できっと描けません。

割り切って、知人の個展に出かけましょう。教室も、展覧会もそれはまた別の楽しみでもあります。