川上一巳先生の風景画がみられます。

先日、笠岡グランドホテルのミュージアムに行ってきました。

大学時代からの恩師である川上一巳先生の展示室ができ、オープニングがあったからです。 笠岡ゆかりの画家の作品がたくさん展示されていました。

 

川上先生は安井曾太郎を師に持つ中村琢二先生に学ばれ、人物画を中央展に発表してこられました。 ここ数年、日展や一水会への出品を退かれてもっぱら地元の子供たちを描いておいでです。先生のコーナーにはその人物画だけではなく本当は人物画より数多く描かれていた風景画がたくさん並んでいます。

先生の大山や信州の風景はちゃんと距離が見えてその場所の風が吹いています。

しばらくは展示替えもなく、これからずっと拝見できるとのことで度々勉強に行ってみたいと思います。

 

昨日11月1日から同じ梨花会の谷本美津子さんの作品展も始まりました。11月いっぱいのようです。こちらも楽しみです。