日展を観てきます。

第43回を迎える日展。明後日の初日に先駆けて明日2時から会場をみることができます。

 

日本中から、日展に出そうとする同じ気持ちの人たちが集います。

そういう場は好きな絵を見つけたり、上手くいけばその作家さんと話ができたりします。

知り合いの絵描きさんと会える貴重な時間を持てる場です。

 

とても楽しみであり、また気持ちも引き締まります。

日ごろ、何かと孤独な立場である絵描きの所属欲を満たしてくれる大事な場所です。

 

中でも一番大事なのは会場で自分の作と向き合った時、どう見えるかです。 それによって、これからの方向なども調整して行きたいと思います。

無理をしないで、まっすぐに。

絵を通していろいろ勉強してきたいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊藤尚尋 (金曜日, 28 10月 2011 22:19)

    昨日はありがとうございました。
    私も展覧会場は一番の勉強の場だと感じています。
    そして、出来れば自分より高いレベルの方々の作品に囲まれていた方が得るものが多いと考えています。
    まだまだ未熟者ではございますが、今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 30 10月 2011 00:41)

    日展初入選おめでとうございました。
    先日はこちらこそありがとうございました。

    本当に、私も伊藤さんのコメント同感です。
    自分の作品を一番厳しく見ることができる場を持てることに感謝ですね。

    お互い人物画を描くものとしてよろしくお願いいたします。