久しぶりの木炭デッサン

今日は、バウハウス人物画研究会でした。

9名の参加、それに私で描く人10名。今日のモデル君の彼女と紹介者のお友達もしばらくいてくれました。

 

私は木炭で久しぶりに描きました。まだ、途中という感じですが載せてみます。

長身の男性でイケメンのモデルさんです。

皆さんにアドバイスしながら私も短時間で集中。

なかなか男性は難しいです。

 

木炭のメリットは油絵を不透明水彩で描くメリットとある意味同じ。つまりはあるところを省略して絵の勉強をする点です。

油彩と水彩は乾く時間が全く違う。

色と無彩色の場合はまた早く次の段階へ行ける点がメリット。

色彩の問題を抜かして面をとらえたり、強さの関係を比べる良い練習ができました。

 

結構きついポーズ、とっても頑張って動かないでいてくれました。

感謝感謝。皆さんよい勉強をされていました。

 

さて、夕御飯つくろ。今日はナメコのお味噌汁と里芋の煮物!