影響あり

以前からブログに付き合ってくださっている方は、覚えていらっしゃるかもしれません。

 

随分前に足を痛めたヤマバトが庭に来るようになりました。

そのハトがつがいになりました。

とてもうれしいこと。手前がメスのポッポちゃん。メスと分かったのは最近。

向こうに羽を干しているのがオスです。

随分オスの方が大きい立派なハトさんです。よかった、ひとつ命を救え、これが次に命をつなげたらうれしいことです。

 

ところで、今日は朝、娘と深山公園に行きました。台風の被害でいつもの散歩道が立ち入り禁止に…。

公園内でレンタサイクルを借りて少し長い散策をしました。

 

親水公園まで行くと小川がありました。その前に転んでしまって落ち込んでいた娘は、もうパワー全開です。

 

人工の小川に湧水が合流していて冷たい。これは入るしかありません。

ふたりともバシャバシャ!

大きく息をして、こんな気持ちの良い瞬間はしばらく感じたことなかった…と思いました。

 

 

小さい蝶も飛んでいました。クリーム色。

モンシロチョウではなかった。シジミくらいの大きさです。

 

この想定外の散歩はよい方に影響して今日は元気に制作できました。

もう少し明日描いて、もう触らずにおく…と思っています。

毎年、比べたい近作を隣に持ってきてイーゼルにのせ、同じ高さでじっくり見比べることをします。

これは思いこんでいる状態と変えて今の制作を見るためです。

 

前の制作よりもダメなら本当にそれはもっと描かないといけない、はっきりしていることです。毎年、思い込みでやめそうになるけれど、やはりもうひと押しは必要です。

それから、今日は両親が絵を見に来てくれて、本当に全く絵なんて描かないのですが、これがまた影響あるのです。

「ええよ~」と確信があるかのように言ってくれました。なのでちょっとその気になってしまいました。良い1日でした。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    wassan (土曜日, 10 9月 2011 23:00)

    深山公園にこんないい場所があるのは初めて知りました。
    気持ち良さそうな原っぱですね。
    来週からの作品展に是非いきます。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 11 9月 2011 19:48)

    コメントありがとうございます。作品展では18日以外は会場にいますので是非お声をかけてください。

    私も深山公園が、こんなに広くていいところと初めて知りました。
    団塊の世代くらいの先輩方が多く、なにかのお祭りのようです。
    比率で言うと男性が多くてたくさん設置されている各休憩場所では数名のグループで楽しそうに時間を過ごされています。別世界があるようで驚きでした。

    よいところを随分若いうちに発見したと思いました。ちょくちょく行こうと思います。