県展開会式に行ってきました。

岡山県美術展覧会の開会式に行ってきました。

朝、蚊に刺されて腫れたまぶたが気になってどうしようか~と少し悩みましたが…。

先生方と話ができたり、知人と会えたり、やはり行くべきでした。

 

委嘱出品になって10年以上・・・本当に、県展は時間をかけて描いてきたなあ・・・と振り返ってみます。もう20年以上毎年頑張って出しています。

ちょうど、毎年制作のピークは夏。県展作品の搬入は8月、お盆のころ。

それから10日後に一水会の搬入のトラックが来てくれます。それから半月ほどで日展の搬入という感じです。

県展は、その年度最初の制作なので力がバリバリに入ります。

 

今年は、少し意味合いの違った県展制作になりました。

いつもよりやりたいようには絵が出来上がりませんでしたが、山陽女子学園の同窓会館にかかることを想像しながら描きました。

 

そうなると、県展である意味「競う」ような気持ちは全くもてませんでした。

結果、正直な良い絵になったと思います。

さて、少しずつ作品展の準備をしています。

これから娘のピアノのレッスンに連れて行きます・・・。間に合わない~~!

また画像でも見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。