作品の値段・・・

台風はここ岡山を直撃しそうです。

子供のころうれしかった暴風もうれしくありません。

台風の目が通りそうなので娘に「今、目に入ったよ」と教えてあげようと思います。普段は明るい仕事場も、今日はやはり暗いのです。

 

先ほどキャンバスの緩んできたところを直し、じれったい感じ。

14日からの作品展の準備もDM宛名書きは終えたものの、この雨には閉口、明日上がったら郵便局の休日受付に出そうと思うのですが。。。

出品する作品をまとめるため、今日は少し暗くてはっきりしない見え方のままじっと作品の前で我慢してキャプションでも作ります。

 

どこでもそのようですが、不景気に大災害、原発、政治不信、世の中暗くて絵描きは厳しい。

 

なかなか作品、個展で買ってもらえないようです。絵を続けるだけは手元を離れてほしいのですが…。

値段が問題。私の場合は融通は利くような…利かないような…難しいですね~。

 

ギャラリーさんの企画でさせていただいているのでよく相談してみよう!

アートは今の時代だからこそ買っていただきやすようにできるだけ工夫しています。

手に入りやすいし、今の日本人には必要なのではないかと思うのです。あるだけで気持ちにポッとよいものが生まれる気がします。

 

自分の小さい絵は眺めてもらえる空間としてトイレに飾ってもらえたらいいのにと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    enu68 (木曜日, 08 9月 2011 13:48)

    こんにちは
    そうですね、今は個展をしても何処でもそうですが大変です

    不景気といってしまえばそれまでですが・・・。
    私も10月に個展を控えておりますが、経費だけ出ればそれでいいかという感じでやります。
    お値段ですよね~~数年前少し安い価格表示していたとき、他の作家さんのことも考えてはと苦言を言われたこともありました。

    適正価格とは・・・・?画商さんの立場も有りますでしょうから意外と難しい。
    個展頑張ってください!!。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 08 9月 2011 22:05)

    ありがとうございます。
    そうですね。いろいろな関係を考えて相談して決めたいと思います。

    私は幸い生活は主人が支えてくれていますので…絵の勉強が続けられるかどうかだけが心配。

    個展や、発表の形もこれからは変わってくるかもしれません。

    14日からの個展に出品する絵は全部、日常に絵にしたいと感動して自然にできたものです。
    見ていただいた誰かの心に届けばいいな…と思います。

    10月の個展、頑張ってください!