構図と、陰の色

今日はミカンの会でした。

我が家は玉野市にあり今日は台風が心配でしたが、行ってきました。

なかなか制作ができない日が続いていました。

 

今日は、仕事中でもいいからちょっと一緒に描かせてもらう!!!

と決めて、持っていった花をスケッチ。

 

昨日の寺久保先生の作品展に影響され、いつもより構図、色ともにまとめ方が変わったように思います。

教室の皆さんも今日は出足が悪かったのですが、4人それぞれ本気の取り組みでした。いつもよりもちょっと違う絵ができてました。

 

今日は、構図のとり方と、色の使い方、それに影の色の見方と使い方などを話しながらみんなで描きました。

 

少しグリーンのかかった渋いピンク色のカーネーション。吾亦紅、弁慶草、それにガーベラの組み合わせ。

 

楽しいひと時でした。明日は制作ができるのでほっとします。

台風が去りますように!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tom (火曜日, 06 9月 2011 08:34)

    ローランサンですね。美しい

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 06 9月 2011 09:12)

    うれしいです。

    ローランさんのように色が楽に使えたらいいのに…と思います。
    私のは、もう少し汚れたところでまとまる感じですが、いろいろなものをそぎ落として、美しい心で描けるように人生を送りたいです。