清楚で、シンプルな絵

今日は制作を3時間ほど、個展の案内状の宛名を書いた時間もそのくらいです。

合間に、雑草の小道となった我が家の北側の通路の草ぬきをしました。ガスの業者さんが通るのにあまりにも申し訳ないと思って…。

時間がない!!!やるしかない…人生綱渡りです。 画像は日展制作の部分の画像。

 

今日やっと何とかなりそうな気がしてきたところです。ほとんど何も描いていませんでしたので…。

ごくシンプルに素直に描き表せることができたら…と心から思っています。

数年前の、高校生のころからモデルに時々なってくれたこの人は今年就職が決まって、きっともう頻繁にはモデルを頼めないのです。

 

もう1点は一水会の絵の部分で子供を描いています。白い小さいのはうさぎのぬいぐるみ。いつも持ち歩いていて薄汚れてきました。

でも放さない。いつまでそういう気持ちでいられるのかわかりませんが、「もうすぐウサギになる」と思っているのです。

クンクンにおって「ウサギのにおいがする!」と私の鼻の先にも持ってきます。

 

娘の成長は本当に早く、ふとした瞬間の「描きたい!」を素直に手早く描ければと思います。

 

さて、残すところ明日1日となりました「ちょっといん」での作品展…。

涼しくて気持ちの良い、心に温かな場所でした。オーナーさんには本当に感謝です。