印象・・・ハワイ=江ノ島

今日の夜に帰宅しました。

鎌倉、江ノ島の旅終了です。第一印象はハワイのような気持ちの良い観光地。

 

絵の勉強のために出かけました。…といっても子供の自由研究と経験のための任務も請け負いまして…。

写真は鶴岡八幡宮のハトさんと娘が仲良しになったところの写真です。

私もしっかりと頭にまで乗られました。意外に重いハトさんです。

かわいいですね。生きているものは何でもいとおしい命です。

 

人により命があると思えばあり、ないと言えばない存在の「ぬいぐるみ」のかわいいのを見つけて娘に買ってやりました。

縁あってパークホテルに泊まりました。そのショップにセットのクマさんのぬいぐるみがありました。

娘と意見があってこれをこのたびの思い出にお土産にすることに。

(これだけでは済まないのですがね…。)

 

こんなかわいいぬいぐるみちゃんなら買ってもいいな~と思いました。

ヒントはテディベア・・・あらため、「テリー」「ベリー」に娘が名前を決めました。(我が家にあるぬいぐるみは全部名前があります。)

絵描きの心をとらえたのは鎌倉大仏と八幡宮の中にある美術館!!!

60年記念展をしていました。

 

松本俊介のらくがきのような絵もよかったし、安井曾太郎も!!

何より、ショップの図録に「お!!!!!!」というものを何点も見つけ、車で行っていることをいいことに数冊手に入れることができました。

 思いもよらぬ収穫でした。

 このたびの鎌倉旅行は絵描きにとって安心と確信の旅になりました。

おまけに子育てしている母にとっては相当ポイントの高い旅行でした。

喜んだ娘は片道12時間弱ほぼほとんどの時間「睡眠」に費やしながらのゆったり旅行。苦にならなかったようです。母はそれが幸せ。

 

ところで偉い人の文章にうなずくことがあるのと同じように、絵描きもそういう体験をしたと思います。収穫したものこれからも作品と未完成な言葉の日記に残すことができれば。。。

 

明日は、個展会場をのぞきます。新聞にも情報を載せていただけるようなのでありがたい…。

 

これで明日から制作には確信を持って取り組みそうなので頑張ります。