う~ん

なかなか、ぴたりとこない制作です。

今朝、早起きして父方と母方のお墓参りをしました。花火も娘と買っていきお墓でしてきました。これはどうしてもしたかったことです。

 

爽快な気分で、制作をしたはずでしたが…。

今日は埒が明きませんでした。

 

とても視力の良い私ですが、2時間以上集中すると視力が落ちてくる…そして、見えたところと見えないで描いたところその差は少しでもバランスがおかしくなります。

 

最後に思ったのがこういうところのバランス。

 

その前には、空気が描けていない…と思うし、可愛く描けていない…と描けていないところだらけと思い、構図がもう少し違う気がする…と思う、もうどん底を味わっています。

 

今日は、朝早く出て、帰ってすぐ主人の昼をつくり、遊びに出てもらって一目散にアトリエ入りしたのに・・・です。

 

でも、絵が描けなくなることが一番の「苦」です。

描くことにはプラスの苦しみとその苦しさをカバーしてくれるだけの幸せがあるのです。続けるしかありません。

私は、自分が描けそうもないほど魅力あるとっても素敵な人たちを描かせていただいているのでそういう意味では本当に幸せ者なのです。

 

ああ、おなか空いた。夕御飯はつくらなくていいので残りものとヨーグルトでも食べよ~。

あと2日の勝負。