絵画教室

娘の絵「キッチン」
娘の絵「キッチン」

夏休みになり、娘がいます。

今日は玉野の地元の教室でしたが、教室の方のお孫さんと娘は小学校3年生で今日は参加。とてもにぎやかでした。

 

でも二人とも面白い絵を描きました。特に教えるわけではなく。いくつかのモチーフから好きなモチーフを選んでもらって描いてもらうだけ。

アドバイスは、「しっかり絵の具を使うこと」それから「失敗はないから」ということ。

 

最後に仕上げるためのポイントを少し。

子供二人の絵は大人にはできない豪快さです。

 

でも、今日は大人の皆さんも素敵な絵を描かれました。

今日はモチーフがいつもと違っていました。外国製の食品のモチーフとアトリエの版画のインクローラーやオイル、それにインクなどの画材モチーフ。

 

それから美味しそうなパンのあるモチーフ。

いつもの花ばかりのモチーフではありませんでした。変わっていてちょっと面白かったようです。背景も見えているものを描いてみることをアドバイスしました。

 

 

で、自分の仕事…懇談があったり、娘を眼科に連れて行ったりでなかなか進みませんでしたが、明日は50号と10号、それに100号も進めておきたい。

 

気持ちよく夏の制作を進めます。頑張ります。