描いたばかりの絵です。

今日は、裸婦モデルさんを描きました。たくさんの方が集まって、駐車場はあふれました。ご迷惑をおかけしました。

 

モデルさんは表情にも魅力がありやはり顔にちょっととらわれそうになりながらの制作でした。

 

皆さんとっても生き生きと描かれていました。見渡すと皆さん絶対この研究会でよい勉強をされています。

私は代表でお世話させていただいていますが、何人かの方はベテランの先生でちょっと緊張しました。私もよい勉強をしました。

載せたのはできたての油彩でのスケッチです。

 

裸婦の研究会の時は油彩をする者にとってはこのオイル・オン・ペーパーがいいみたいです。紙に油彩。勉強をそのままとって置くほうがよい場合もあるのです。

それに水彩よりも修正がききますし、キャンバスだとせっかく見て描いたところを後で消したり壊したりしてしまうことが多いので…。

キャンバスに油彩で描くなら、スケッチをもとに新たに描くのもいいですね。

 

きっと皆さん今日は完全燃焼です。

ありがとうございました。また描きましょう。