からっと晴れました。

先日のがっかりは娘と命について話をする良いチャンスになり、今日はもうお天気のように気分もからっと晴れました。

 

 

さて、一昨日はカルチャー教室で遠いところからお越しのMさんの絵をしっかりと触ってパフォーマンスをしました。

Mさんの絵は随分変わってしまったけれど、みんな勉強したいといわれるので私なら…というところを描いてみたり消してみたり。

人前で描き方を披露するのです。あまりやったことがないのでちょっと緊張。

 

でも頼まれたら挑戦してみます。その間、絵を描くことってどういうこと??議論が絶えませんでした。

 

積極的に考える機会になりました。でも言葉で説明するって難しいですね。

結局は、師よりの受け売りですがよく見て変化、空気、感動を描くってことでしょうか。感動も、見えたり感じたりしている空気も変化も冷静になって部分を見たら平たく面白くなくなります。多分平たくなったら絵(私が目指すところ)じゃないんじゃないかな。

 

画像はMさんの上から描いてしまったその絵ではなく、ちょこっと私が描いてみたその日の美しいモデルさん。

4号にパステルなので目鼻口や指、そんな小さいものは描かないはずでしたがつい描いてしまった…。面でとらえたい気分でしたが、またの機会に。