額選び

もう20年以上も付き合いのある画材屋さんはアムスさん。

昨日夕方、忙しいのに長い時間、額選びに付き合ってくれました。マットも額縁も自分であててみないと気が済まないので広い机で選べるこの場所をいつも気持ち良く使わせていただいています。何点になったか、結構な数でした。

それにしては、滞在時間1時間と少しだけ。効率が良く失敗もありませんので安心です。

 

いろいろな額を何種類も広げていただいて、それに大きさもマットも合わせていきます。好みも把握してくださっています。彼女はがいてくださると心強い。

育ててきた子供に似合う服を選ぶような感覚です。連れて行っていた娘も兄弟姉妹の服選びのようにマットを選ぶのに興味津々。今度は今描いている肖像画の絵具が乾いたら額を合わせてみようと思っています。

 

さて、7月は人物画の研究会があり、2週間続けてプロのモデルさんを呼び描く機会を持てます。

今年で5回目かな?

 

予約と口コミ、それにわたしの知っていいる範囲の方からの「行きたい」という希望で15名から多いときはもう10人くらいプラスで集まってこられます。会場が広いので場所は困らない。

晴れたらいいな。

 

今日は雨、ミカンの会です。ハマユウが咲いているのでそれ持っていこうかな。

7月の支払いを忘れていて昨日払ってきました。忘れっぽいので12月まで支払ってきました。ついでに梨花会の分も。

 

そろそろ梨花会事務局も動きます。