制作中

今日は家族がいます。

朝から、お菓子作り(おもちゃ)のお手伝い・・・。

 

相変わらずの脚の痛いハトさんの食事中をスケッチしてみた後、家事が一通り終わり、これから仕事です。

昨日でハトの餌がなくなったので買いに行ったらなんと大袋のしかなくて…予想外の出費・・バカにならないぞ、980円なんて!。

眺めていた制作を昨日再開した50号と10号に今日もかかります。果たしてあの構図で間違いないか…。見極めます。迷ってはいない。

 

さて、行ってきます。雨、降ってきました。

*************夜です**************

 

今、テレビで放射能のことをしていました。

千葉、東京のあたりでも安全のラインを越えて、ホットスポットになってしまっているところが普通にあるのですね。

 

福島の人は、本当にどんな思いか…。大変です。

子供がいる家庭は本当に心配でしょう。

 

正しく知りたいと思ってもどこにも答えがないのですね。どこまでが安全でどこまでが怖いというのも発表しにくいでしょうね。

タバコはやめればいいけれど、1本でも病気になる人と10本でもなんともない人がいます。

長崎や広島の被爆者でもその被ばく量によって平均寿命は短くなったでしょうが個人差がとってもあったでしょう。放射線の種類や量は全く違うのかしら…。

被爆地の外の県はどのくらい被曝していたのか…。・…。

 

長生きした被爆者がテレビで言われていました。

「自分は身体に抵抗力をつけてやってきた。日本がそういう国になってしまったのだから上手く付き合うしかない・・・。」

 

 

さて6月というのがウソのような暑さ…。実はこの2日間夜間冷房を緩くかけて寝ました。

身体にはやはりよくないことを実感。今日は扇風機で…。

 

昨日仕事中34度、湿度70%…無理です。今日は娘がついてきたので冷房を小さい部屋にかけて冷気流れて30度の湿度60%、今日は大丈夫でした。

でも制作はあまり大丈夫ではない…明日また頑張ろう。