アリエッティー?

アリエッティー?
アリエッティー?

昨日は絵を描きませんでした。

人物画研究会の準備とアリエッティーのバッグをつくっていました。

 

娘と少し前に『借り暮らしのアリエッティー』の映画を見て、やっと待望のDVDが来て、特典のクリップ型の髪留めをつけうれしい娘。でも物足らないのはアリエッティーの衣装と袋がないこと。

 

一人っ子の娘はこういうものでひとり遊びをするのが大好き。

袋くらいなら…ふと思い立って用事のついでに100円ショップで布を購入。

 

そっくりになるよう手縫いで作りました。

家庭科のきちっとしたことは苦手な私も絵の模写と一緒のものづくりは得意。

 

アリエッティーとは小人の女の子で人間の生活空間から少しずつ必要なものを借りて暮らしているわけで、小人の世界の糸や針はうんと大きいわけです。

 

たこ糸と手縫い針でざっくり縫うと1時間くらいで仕上がりました。大きいボタンは100円ショップの(なんと2個入り)カスタネットを使ってきりで穴をあけたものです。

 

とても喜んで眠るまではなしませんでした。よかった。

今日は午後から参観日。朝のうちに少し制作します。