ミカンの会

児島湖
児島湖

今日はミカンの会でした。

いつも、児島湖に沿って岡山に向かいます。 ここはいつかは描きたい場所であります。今日はバス停に止めてちょっとだけ眺めました。

 

さてミカンの会は午後。今日は少し遠方から見学される方が来られました。

たくさんの方が、本気で楽しく描ける絵画サロンのようになればいいな。

 

 

仲間が増えるのはとてもうれしいことです。

同じ年ごろの人は少ないのですが、私より少しお姉さまお兄さま方がたくさん来て下さって楽しく描いています。

みなさん人生経験豊かで、何でもこなしていらっしゃる元気な方が多く、それに絵を描こうというのですから…余裕というか豊かさを感じる文化人なのです。

 

絵にも年齢、よい意味で年を重ねた故の出てくる品格が絵に現れるものだなあ・・・。

今日はまた年を重ねるのが楽しみに思われました。

私も描かせていただいた右のモチーフは主に紫陽花です。

背景とモチーフの関係や、描いていく順番を画材別に考えながらつぶやきながら進めます。

 

ある方が「アジサイは毎年上手くいかない。」とのつぶやきポロリ。

私「アジサイの季節に3枚描いたら、きっと上手くいきますよ!!」

彼「3枚も描けんなあ」

 

そこで、ああ…と思いました。

勉強熱心なその人は3枚同じモチーフの同じ絵を写真を参考にして描く練習をすることいっていらっしゃる。

同じ花ではなく別のアジサイを、あるいは全く違う方向から構図も大きさも変えて描くと面白いし、描けるようになるという話をしました。(私は画材だって変えてみたい!)

 

明日は人物画研究会。時々モデルをしてくださる方の妹さんが来て下さいます。楽しみですね!!!