バウハウス絵画教室

絵もたくさんモチーフもたくさん
絵もたくさんモチーフもたくさん

今日は地元の大切な教室の日でした。

 

今日は7名の参加。

やはり皆さんすてきな絵ができました。

油彩の人もあり、小さいキャンバスにかわいいモチーフ。

このモチーフは、オトメメロンと花瓶、レモンの組み合わせでしたが、今日のモチーフの中でこれはモチーフを全部作った後の「あまり」でできたものでした。

 

偶然の方が完成度が高いということは、計画が苦手な私は特に経験が多いのです。

バラのモチーフだって、本当はUさんがアルストロメリアとスターチスを持ってきて下さったからでたものです。本当は紫つゆ草と合わせていたのです。

 

ほとんど偶然。考えてきたものより良かった。

 

・・・絵もほとんど偶然と必然でできていきます。

 

 

29日、小さいけれど描けました。
29日、小さいけれど描けました。

そう、この間の祝賀パーティーの前、カルチャー教室でした。台風の影響で大雨の中、かわいらしいモデルさんが来て下さいました。

 

この人は高校生の時から何回か描かせていただいていて、なんともかわいらしい人です。笑顔もかわいい人。

 

サムホールのスケッチブックに全身を入れるのはあまりしないことです。

でも、かわいらしい絵になりました。

 

今日の午前も絵を描いて一枚いい感じにできつつあります。

午後も水彩を描かせていただいたし、夕食もちゃんと作れたし充実の一日でした。

 

以上、メモ日記でした。