等身大の絵しか描けない

よく思うことがあります。

結局は等身大の絵しか描けないと…。

 

 

恒久的な時間を感じる美しい風景や物、自然の中のその時折々の美しい瞬間、そしてたくさんの魅力的な人。私の描きたいものはそういうところです。等身大の自分がどれだけのものを感じて描けるかわかりませんが、正直に真っ直ぐ見て描いていきたいものです。 

 

日ごろの私そのまんまの絵描きが対象を描いているんですから・・・日ごろが大事なんだろうなあ…。

 

 

私の絵は感覚的であり、触覚的なところがあります。

 

それゆえのまずい部分も出てくるのですが、そういうところを長所と割り切って進む方が短所を治すより楽だし楽しい・・・ それで失敗したら自分のせい、そして、上手くいったらお陰さま。

 

   

「いいねえ」と言ってくださる方が増えていくように、今は地道にコツコツ等身大で制作して行こうと思います。私は描く以外に何もできないんですもの。

 

 

さて、今朝はお天気も良いし、ゴミを3袋も出してしまった。環境によくないなあ…と思いつつ、子供のすぐに小さくなる靴の類をどっさり捨てました。

後調子に乗って家事を2時間頑張った。あまりやりすぎると絵を描く時、手が動かないの…。いい加減でやめました。

 

よし!これから一息入れて掃除していた主婦から絵描きに変身いたします。