コツコツ

昨日、山沿いの道を走っていて初めてノイバラの存在に気が付きました。

 

こんな風にそっと生きているのも素敵だなあ。 藤の紫が主役で、足もとの引き立て役ではあるけれどたくさんのつぼみをつけ、小さな白い花をたくさんつけています。

 

日々コツコツと絵を描いています。

制作ができない仕事がある日も、皆さんと一緒に描くようにしています。

仕事が昨日まで5日間連続でした。スケッチ4枚はできた。同じモチーフやモデルを描きながら自分が気をつけることをその場で声に出してつぶやくのです。

みんな聞いてくださっています。 

 

今日は久しぶりにアトリエにこもれます。

 

早めの昼食をとりました。鰯を使ったパスタ。シチリアで頂いた味付けを思い出して…。

 

これから制作です。毎日毎日真剣に制作をしていきます。(日々義理を欠く部分は本当に反省しつつ…。)

 

*************夜です************

 

制作少し進みました。

良いことかどうかわかりませんが、今日は絵具をつけた。

 

今ほとんど仕上げの状態の絵をどしどし描き込んでいます。

女の子がふたり・・・山陽女子学園の生徒さんです。正しくは卒業生。

この絵は学園の同窓会館に飾ってもらえる(ように描かなくては…)予定の絵です。

70年続いた制服の最後の生徒さんが今年卒業しました。70年という歴史のある制服姿…「山陽さん」の肖像ともいえる絵にしたいと思うと力が入ります。

 

どうすれば、彼女たちふたりを描いてそういうものを感じられる絵にできるのか…。

とっても難しいです。そういう重みを感じながら制作しているということで何か神様(?)の計らいがあるかもしれない…。

 

もうひとつの大事な絵も今日は一進一退。

私にとって、この二つが今向かうべき制作です。真剣に真っ直ぐに取り組みたい仕事です。

あとは一水会と日展の制作。これも大体何を描くかは決まって進みつつありますが…もうちょっと考えます。一杯いっぱいです。

 

明日はお客さんが来られます。午後は描けるでしょう。