自分らしいかどうか

今描いている絵が本当に自分の好きな絵かどうか?

 

単純な私はこれが問題。

 

もう少しいらないところを減らして、しっかりしたものにしないと…。

昨日から強く思っていて、これからもっと真剣に取り組もうと思いました。

小さな絵は結構、好きな絵ができています。

大きな絵も、何とかしないと…。自分が気持ちの良い絵を描かないと…と思います。

 

今日は遅いブランチ、それから制作。

 

**************夜になりました。**************

修正中
修正中

さて、今日は数時間の制作時間がとれました。

その間、娘は近くにいて絵本を描きました。…後片付けが大変…。

50号を2枚、そのうちの一枚は今日大きく手を入れました。(こうするしかなかったの!)

 

純粋で、優秀な女子高生を描くのはとても難しいです。

 

甘すぎるかな?と思っていて何となく納得がいかないままになっていました。

これから、仕上げです。上手くいくと思います。

かわいい花、いただいたものが広がりました。
かわいい花、いただいたものが広がりました。

この前から取り掛かっている2点は仕上げました。

今日は数枚に手を入れることができました。

充実したありがたい一日でした。  

娘がモデルの新しい絵は、モデルがびっくりするほど進んでいます。

やり直しになったり眺め半日になったり、号数を変えて再び挑戦したりしている大事なものもありますが、一生懸命やっているので心配しない!

 

あまり小さくならずに絵を描きたいと思います。

明日は主人と姑、それに娘と県北の森林公園に行きます。・・・私、運転手!

 

それにしてもここのところ(今日は特に!)黄砂、激しいですね。年々ひどくなっていますね。

雪が降っている時のように山が白い。不気味~。怖~い。目に見えるので余計に怖い。

明日はマスク持参します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くみ (月曜日, 09 5月 2011 01:31)

    ごぶさたしております、楽しいゴールデンウィークをお過ごしになられたのですね^^
    どこにも行かなかった我が家(私)、羨ましいです。

    「自分の好きな絵かどうか?」
    なんだか私に訊かれているような気持ちになりました。

    最近の絵は、私の描きたい絵と違います。
    描いていて楽しくありません。
    町の主催の絵画講座で現在月一回の指導を受けています。
    その講師に「審査員に手を挙げてもらえる絵」になるアドバイスをいただき、私も自分の絵を変えてみたい気持ちもあったので挑戦することにしたのですが・・・

    今まで指導を受けずに好きに描いてきたので、
    アドバイスを受けて修正する根気と勇気が、私には足らないようです。
    力不足をすごく感じ、苦しいです。

    甘えたことを描きました、お恥ずかしい限りです~。


  • #2

    山本佳子 (月曜日, 09 5月 2011 10:55)

    くみさんお久しぶりです。北の方は本当に気持ちが良いですね。

    さて私も先生方に手を挙げてもらうことを意識してしまうことがあります。
    はたまたアドバイスできる立場にいますと、審査員の先生方に手を挙げてもらえるだろうアドバイスをしてしまうことも多々あります。

    先生方の名前を確認して出品するなんて、なんだか純粋に好きな絵を描く方向から外れていますけれどもね。

    でも、出品する以上は展示してもらいたいですから気になるのは当然です。
    自分が好きな絵を描いて手を挙げてもらうと万々歳です。
    納得のいくまで描き込んでください。絵にものを言ってもらいましょう!

    私の方こそ、自分に対しては甘い!反省して今日も絵を描きま~~す!