竹久夢二美術館も

朝からバタバタと家の片付けをして、娘と創元会展を見に行きました。

岡山県天神山文化プラザでの巡回展で、立派な展示会場になっていました。

 

大学の恩師、創元会の小川尊一先生は今年で岡大を退官されました。退官記念の展示がされていて懐かしい作品や、見たことがない作品が並んでいました。

 

そのほか、六華展でご一緒した池上さんの作品やたくさんの知っている方の力作が…。

優しくお声をかけてくださる方もあり、楽しい時間でした。

 

そのあと…。

 

 

画材屋さんにも寄りました。数点、額装をお願いしている間、娘とパスタランチを仲良く半分子。

 

あとが問題…。なんと駐車券がな~~~い!!!どこで落とした?(泣)

やっぱりね…私らしい、とほほ。

 

仕方なく駐車場の事務所へ…。ごめんなさい。でも、不幸中の幸いで1枚届いていました。優しい女性の方が届けてくださったそうです!

あ、ありがとうございます!!

 

気を取り直して、竹久夢二美術館へ!

ここはなんと初めてです。こんなに有名なのに。地元なのに。もう41なのに!

初めて拝見した感想は…、女性像はベンチに座った大きな作品とそれから、夏の着物を着た横向きの作品がいいなと思いました。こじんまりとした美術館。

 

心に届いたのはむしろ夢二のデザインです。なんともセンスが良いものがたくさんで、う~んとうなってしまいました。

そのデザインを使った商品がたくさん売られていて買わずにはいられませんでした。

 

絵は描けませんでしたが、よい一日でした。

明日は娘はなかよし遠足、お弁当がいります。タコさんウインナ~と・・・。