世羅高原

好きなのはうす紫の芝桜
好きなのはうす紫の芝桜

世羅高原、昭和の日に行ってまいりました。

 

とっても美しかったです。「花夢の里」では芝桜、それからゆり祭、せらワイナリー…。

朝10時ごろ高速に乗り山陽から尾道、そこから尾道道を世羅までなんと渋滞というほどの混雑を感じることもなくお昼前にはついていました。

 

混んでいる近い駐車場を避けた第4駐車場、そこには偶然摘みたかったワラビがいっぱい!!!

ここですでに両親のスイッチがオンになりました。

 

実家の近くのポプラのある風景
実家の近くのポプラのある風景

世羅温泉まで寄って、よい感じの一日を過ごし無事親孝行もさせていただいた感じでした。

 

絵は???

 

芝桜はきれいすぎて私の描きたい絵になりません。草ぬきをしていた数人の作業されている方々の服装と草の混ざっている芝桜と背景そこを少しスケッチしました。

 

で、今日は実家の近くの気になっていたポプラのある風景をスケッチ。

どこもかしこも、間もなく強い緑になってしまいます。

今が一番美しい優しい、エネルギーを秘めた緑。

1mmの花
1mmの花

帰りに道草した草原にとても小さな花を見つけました。

何の花かわかりませんが本当に小さい、寄って写した1枚の写真。花は1mmあるかな?

真ん中はあまり茂っていなかったのですが、車で乗り入れたことを後悔…。

ごめんなさい。

 

帰って仕入れたふき、わらび、筍をつかって夕食ををつくる前に、買って帰ったアルストロメリアを水切りして2種類のユリの球根を植えました。

 

アルストロメリアはすぐ描けます。

ユリの球根は夏に咲くそうです。描けるかな?楽しみ。

良い休日でした。