ついていけません。

昨日はバラを描きました。 4号 油彩(途中です)
昨日はバラを描きました。 4号 油彩(途中です)

季節は春。

 

この季節の芽ぶきのスピードには本当に自然の恐ろしいほどの強さを感じ、毎年驚かされています。

実はこの時期が苦手でついていけません。

毎年暑くなるころにようやく追い付く感じです。

 

さて、昨日は乾いていない絵を数枚眺めながらバラを描き進めました。

このバラは描き込み2回目。

実は花屋さんがもう少し見えるからとおまけに付けてくれたものです。

 

つい先日制作の後、主婦に戻る前の夕方、気になって描きかけていたものを昨日もう一度触りました。

背景は、今描いている50号の絵で、偶然にできた背景と合っていると思ったので描き始めたわけです。

偶然に助けられることなしで成功はありえないのが私の仕事。

 

お店のバラは開ききる前にお辞儀をします。

これも眺めていた時間が長く、少しお辞儀をしかけてから描き始め、今ではその姿を正直に描けばドライフラワーに近い…。

いつも描き過ぎで上手くいくことの少ないバラ…、慎重に進めます。

 

 

とりあえず今日は、制作の時間だけは確保しつつ片方がつかない車のブレーキランプ直しに行かないと…。

ついでに、タイヤ窒素補充とエンジンオイル交換も。

アレルギー体質の私は眼科にもいかないと…延び延びになっていて怒られそう。ああ、時間がどんどん過ぎてゆく…。