しばらく描けそう…。

子供の手ってかわいい…。
子供の手ってかわいい…。

8歳の娘はあやとりをするのがマイブームになった時期があり、時々あやとりをしながらアトリエに来て座ってくれます。それを私がスケッチしたり、眺めたりする時間が昨日、今日とありました。

 

子供の手は本当に小さくてかわいい・・・。

随分大きくなったけれども、まだ子供の手です。

 

子供のころの手をもっと描いておきたいと思います。

とりあえず、始めなくては!と思い、その辺にあったキャンバスを使って描き始めました。

ちょうどよい下塗りのキャンバスが転がっていました。

 

以下、昨日今日描き始めたものなどです。

「なに??」と言った?
「なに??」と言った?

娘はじっとしているタイプではないので動きっぱなしですが、いつも近くにいるのでよく観察できます。 本当に楽しいモデルです。

 

しばらく休みが続くのでゆっくり描けそう・・・。

 

そう、ハトさんはまだ毎日来てスズメと一緒にえさを食べています。  

少しずつ足の具合も良くなっているようで、よかった。

 

今日は最小限の庭いじりの後、制作が少しはかどり、おまけにキャンバス4枚張れました。

時間の制約があるもの、画業に関わる絵以外の事柄…いろいろと気になるのですがまずやるべきことは今描きたい目の前のものを描くこと・・・それをしていないと不安定になってしまう弱~~~い私です。

 

今日は何とかなったのでとりあえずよしとします。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tika (日曜日, 22 4月 2012 19:37)

    はじめまして、今日は日曜日で子供の手を検索していましたら、このホームページにたどり着きました。

    素人ですが、毎日絵を描いています。
    このページの「あやとりの」写真が一番気に入り、クリックしましたが画像が小さすぎて....
    先生のような優しいしぐさ、表情、色彩に感動しています。

    プロと、私のような素人では補えないものを強く感じています。

    突然ですが、この一番メインの左上の「あやとりの」写真を参考に絵を描きたいのですが、メールにて写真をお借りできませんか?

    高知県土佐清水市旭町69-30
    森本智香男
    tika-2002@nifty.com
    です。
    何卒よろしくお願いいたします。

    先生の、絵の考え方など、少しでもかまいません..
    ブログ内でご指導ください。

    言いたい事ばっかり描いてすみません。
    先生のページでゆっくり勉強したいと思います。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 23 4月 2012 08:27)

    森本様

    コメントありがとうございます。
    改めましてメールでご連絡いたします。