パンジー

パンジー(未完)   SM  水彩
パンジー(未完)   SM  水彩

今日は、バウハウス絵画教室でした。庭のパンジー、筍、ツバキその他季節のモチーフを持って行きました。

 

私も一枚描きました。

教室、研究会でご一緒に描かせていただく時は小さいもので、新しい「挑戦」を含ませることが多いです。

 

今日は描いたことのない水彩紙を使いました。

 

透明水彩用の水彩紙でした。滲みを使うと上手くいきそう…。

初めてなのでこの程度ですね。(何となく癖のある紙だな、でも使いようによっては面白い?)

 

皆さんは今日はそれぞれに勉強を進めていらっしゃいました。

油彩の構図を決めてこられた方もあり、また参考に・・・と持って行った絵ハガキの中に小倉遊亀の椿があり、「こんな風に描けたら」と挑戦される方、前のモチーフをもう一度新しく描き始めた方…皆さんなんて熱心なんでしょう。

負けていられないと思いました。

 

私も今日は帰ってからも勉強させてもらいました。

帰って、駐車場から空地を見ると小さな草むらの薄紫の花がきれいでした。思わず、近くまで行ってみてしまった…。

 

 

毎年この時期におなじみの草花です。立派な豪華な花にも負けないほど美しいと思います。
毎年この時期におなじみの草花です。立派な豪華な花にも負けないほど美しいと思います。