ミモザ

今日のモチーフⅠ
今日のモチーフⅠ

今日はカルチャー教室でした。

我が家のミモザそれにクリスマスローズを持って行きました。

教室はただ今3名の受講生と私の4人。

大きな教室をぜいたくに使っています。

 

私もここのところ一緒にメモスケッチすることが多く、皆さんと一緒に小さい絵を描いています。一緒に描くのが一番。しゃべるよりは得意なのが絵描きのはずですから・・・。

小さな(サムホール)スケッチブックにザックリ描いてみたのがこのような感じ。

 

ミモザは、花も終わりかけると赤みが少し入りますが、咲き始めは本当に鮮明な黄色をしています。

そのため、ある程度花がかたまって見えるところは黄色を先に置くこと、背景を描いて残りの点々の花をたすことなどが注意点でしょうか。

とかく黄色は濁りやすく、透明水彩ほどではありませんが修正もききにくい色です。

 

教室はいい感じ、今日はKさん作の手作りお菓子までいただいて、おいしく楽しい時間でした。 皆さん、それぞれ素敵なミモザを描いてくださいました。

本当にみんな違ってみんないい。