通年

ふたりの構図のひとり かわいくできつつ・・・。
ふたりの構図のひとり かわいくできつつ・・・。

毎年、この時期はまだ大きな作品には取り掛かれていない時期なのですが、昨年の11月から50号には取り掛かり、やや早めのスタートを切れています。

 

シーズンオフみたいな時期が毎年冬にやってくるという繰り返しが抜けきらないのを何とか今年から抜けた模様。

今は50号を2枚、小さいものはたくさん。 他の木枠も先日発注しました。描きたい絵をどのくらいの大きさで描くかという基準で大きさは決めたいと思います。届き次第描いてみる予定です。

本腰を入れよう…と思っています。

①描きたい対象に出会う→②絵が浮かぶ→③整理して(変更しないで)描く

 

今年の抱負は③!いつも③で躓いていました。

しっかり整理して、段取り良く早く仕上げること。

迷うと迷ったものを1枚に重ねていましたが、枚数を描くことで解決する方向で。 

 

・枚数ができることはいいこと。(木枠が増えないように注意)

・絵の具は薄い方が健康。(ヒントは先輩のつぶやき)

 

そんなことを思って、昨日はすっきりしたのです。

とりあえず、今年はスッと一歩進みたいと思います。例えその一歩がいろんな方向であっても、一歩ずつをはっきり。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    森敦子 (金曜日, 25 2月 2011 06:54)

     いつも、文章から絵にむかう姿勢のまじめさみたいなものが伝わってきます。
     読むと、私も頑張ろうと思えます。
    絵は転居にともないお教室でそれぞれの3人の先生に教わってきました。先生の絵の考えかたもいろいろでした。

     今はひとりで描いています。
    結局自分で自分の絵を探しているところです。
    ブログ参考になります。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 25 2月 2011 11:00)

    コメントありがとうございます。
    どこかに所属すると、いいこともあるしそうでないこともありますね。

    やはり、絵は人だと思います。(というと自滅しますが。)
    素晴らしい人に会うと影響を受けたいと思います。

    でも結局自分で表現して行かないといけませんね。一緒に頑張ってくださいね。

    パンジーの絵拝見。私もあの色が、強そうだし原種だという気がします。