シュルレアリスム展開会式

内覧会の後、飲み物とお料理がふるまわれた。
内覧会の後、飲み物とお料理がふるまわれた。

8日、国立新美術館で「シュルレアリスム展」の開会式と内覧会が行われました。

初めての経験です。東京の知人と出席。彼女はもう何度も参加されていて、著名な知人も多くとても良い経験となりました。

 

高円宮妃殿下もお越しになり、テープカットをされました。

いざ、会場へ…。

 

今までシュルレアリスムの分野は苦手と決めてきた部分があります。今回、改めてじっくり見てもやはりもっとおとなしく、オープンでないものを好む傾向にはありますが印象に残る作品もありました。

帰りに見た虹
帰りに見た虹

なんと、ジョセフ・シマの作品が2点あったのには感激しました。

 

開会式前、もうひとつの収穫であった画廊巡り。彼女と一緒だといつもならできない勉強ができ、私の泳げる範囲がうんと広がる感じがします。

 

今日朝、東京は雪でした。

帰りに新幹線の車中で大きな虹を見ることもでき、なんだか嬉しい東京でした。

 

ところが、この土日、また東京へ行くことになりました。

明日はカルチャー教室、明後日の制作が勝負。