ピッチー

いつも遊びに来るジョウビタキ(本日のカメラ目線)
いつも遊びに来るジョウビタキ(本日のカメラ目線)

庭仕事をしてきました。

薔薇の剪定を済ませました。手は傷だらけです…とほほ。

ジョウビタキが来ました。

正に目の前のバラの枝の上。

 

この鳥は本当にちょっと庭を触っているとやってきてさえずりを聞かせてくれます。

今日はごちそうを食べに来たようです。

庭を掘ってもらって楽ですね。

 

ものすごくかわいらしい顔つきをしています。去年も来た個体です。同じ顔。

色は青くないですがハイジに出てくる「ピッチー」に似ていて、茶色のお腹はまん丸になります。

この鳥だけが私との距離1メートル以内にやってきます。(そのうち手のりになる?)

山のふもとで海岸縁の我が家には今日はヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、セキレイ、それにあまり鳴かないツグミが来ました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kasen (日曜日, 30 1月 2011 10:55)

    可愛いカメラ目線ですね~
    ジョウビタキのオスは意外と気性が強いですよ。
    車のミラーに映った自分の姿に…攻撃…
    雪の中で見かける姿は美しいです。。♪

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 30 1月 2011 11:38)

    はっきりした色を持っているのできっと雪景色の中にいたら美しいでしょうね~~。

    気性も・・・そうなんですか、確かにはっきりしていそうですね。

    コメントありがとうございます。