天満屋教室

今日はカルチャー教室でした。

教室の前日から準備します。

今日は、デュフィ、マリーローランサン、ピカソの絵の資料を持ち込みました。

そしてモチーフは庭の葉っぱや、残った胡蝶蘭の花枝、けなげに寒い中咲いているアネモネに残った冬バラ…。

 

ブルーに近いアネモネは美しいです。

もしかしてブルーポピーに負けてない?と思いました。実物は見たことないのでわかりませんが。胡蝶蘭も最後の3輪くらい残ったものを2本切って入れました。これも美しいです。

 

今日は巨匠の様式を借りて(そんなに簡単ではない)描いたらどうなるか…という試みをやってみました。

 

受講者3名と少ない教室なのでこのようなこともできます。

だいたいできたころ巨匠の絵と比べてみるのです。

少し離してデュフィの絵と描いた絵を並べる。良い勉強になります。

 

皆さんがんばって完全に時間オーバー。

まだまだ時間がほしい…という感じでした。

 

自分の今の仕事は2枚とも乾燥の時間が2,3日必要、我慢我慢。

明日はこの花のモチーフをデュフィの感じで描くことに挑戦してみようかしら…と思います。