久しぶりのゆっくり

バラ  パステル 6号
バラ  パステル 6号

昨日、ミカンの会でみんなで描いたバラ・・・。

皆さんはそれぞれとても魅力のある絵を描き始めています。う~ん負けてしまいそう…と昨日は思ったのでした。

今日は、その続きを描かせてもらいました。

パステルで描いたのですが、どうまとめていくか幾分迷いました。

今回はここまで。

制作の休憩時間といったところです。

 

やりすぎない練習をしたいと思いました。

私の課題は、近くで見ても、遠くで見ても見ることのできる絵を描けるようになることですが、なかなか難しいです。

 

このバラ…整い過ぎな感じもしますが…。

みんなで描こうと買った花屋さんのバラ…大事に描かせてもらいました。

もう少しして、今剪定しかけている庭のバラを描く時はまた違った表情になるでしょう。

それも楽しみなことです。

 

今日は母を呼んで娘と遊んでもらいました。

その間に一枚描けてうれしい。 描くことで精神的な安定を得られるのです。

 

明日、いつもなら予定が重なって参加できないのですが、久しぶりに裸婦を描かせてもらいます。参加者のひとりとしての立場は久しぶりです。

スケッチ、あるいはクロッキーの練習をしてきます。