久しぶりの群像

パステルとアクリル (部分)
パステルとアクリル (部分)

今日から実際に制作に取り掛かりました。

始めた2つの制作のうちの片方は、考えていた構図でエスキースを描き始めました。

 

久しぶりの人物2人の構成・・・。

 

ちょうど50号の相似形、6号のスケッチブックに描きました。

まだ、変わる可能性大ですが、とりあえず始まったのでよかったです。

モデルは高校生。とても明るい乙女たちです。

 

 

 

そういえば立っている人物をふたり入れるのは初めてです。

 

制服の足もとは本来既定のソックスがあるのですが、今の時期はタイツ。

バランスを考えるとそれもいいかな…と思います。

 

今のところ、素直に描けそう…。あまりたくさん盛り込むまいぞ。

彼女たちの純朴でまだ少女を残し、それでいて学校内では最上級生という感じが出たらそれでいいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    KUROKAWA (水曜日, 19 1月 2011 07:31)

    こんにちは。はじめまして。

     ホルベインのショウミーで、女性の人物水彩画を見て、
    前からいいなあと思い、ブログ村で発見して、お気に入りに入れさせていただいています。

     更新情報が入り、読ませていただきました。新作楽しみです。小磯良平さんを彷彿させるような、優しい色合いの画面が好きです。

     私は透明水彩画の勉強を始めて半年ほどですが、今後も参考にさせていただきます。

     

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 19 1月 2011 10:53)

    はじめまして。

    コメントとてもうれしいです。ありがとうございます。
    小磯良平は私も絵を始めたころから好きでした。今でも時々画集を開くことがあります。

    始められて半年とのこと、どうぞ楽しんで描いてください。透明水彩は本当に美しいですね。

    私も今年はたくさん絵を描くつもりです。