年末の小旅行

2600歳の御神木
2600歳の御神木

昨日、今日と年末我が家の恒例家族旅行に行ってまいりました。

今年は近場の道後温泉に行ってきました。

ここの温泉はとてもお肌がつるりとします。

画像は、今日帰り途中に寄って帰った神社の御神木。実はこの樹齢2600年の御神木に合うのはさて、12,3年ぶりでしょうか。

しまなみ海道の途中にある大三島によりました。

樹齢、2600年というとピンとこないほどの年月です。

 

 

賑やか
賑やか

御神木の御足下を見ると、とてもにぎやか。

長い年月、にぎやかに楽しく過ごしてきたように私には見てとれました。

ひそかに、何枚かの葉をつけた小さな芽もありました。

 

根元では、いろいろな植物が育っていて、まるで自然界のお手本となるかのような光景。大きな存在は多くに恩恵を与える力がある。立派だなあ・・・と思いました。

娘は、御神木の前で「トトロ!」

 

なにが大切なのかを考える時間にもなり、よい気分転換になりました。

 

今何をするべきか・・・。