明るい方へ

昨日から一転、今日は年賀状を作りながら自分が今やるべきことを決めました。

結局、方向は自分で決めるものではないような気がします。

とりあえず、見えている明るい方へ歩いてみようという結論。

 

それはそうと、今日娘がテレビに映った積みわらを見て「わあ、古いおうち~!」といいました。

笑えたと同時に、本物を見せてなかったっけ?と母としてはちょっと反省です。

 

近くにあるのに見ていないのですよね。見つけたら見せよう。。。

よく小さい頃、わらにもぐり込んで遊びました。

田舎に行くと冬は何メートルもあるつららを折ってきたり、山登りはひと山越えて裏に降りてまたもどったり、しかも下りは猛スピードで走りおりました。一歩ずつ飛んでる感じで! 

時には山犬に吠えれ、命懸けで逃げたり。

夏は川へいって必ず泳ぎ、山では沢ガニをとって遊んでいました。

 

人が入らなくなってしまったあの山、今はどうなっているのだか…。松茸もよくとっていたのに。

 

町に住んでいましたが、田舎があってよかった。

娘には私の経験には少ない海の経験があります。

今の住処は100メートル先は海。5分も車で行けば、秘密で泳げます。カメノテをとったり、シュノーケリングしたり。色は少ないけど結構魚もいる。

 

・・・生きている、そのままが絵に出るのなら、生きている今を充実させなければいけないと思う今日この頃です。

さて、がんばるぞ!!