よくなった!?

ユキシラズ
ユキシラズ

風邪も昨日よりましになり、うれしくなって外へ。

気になっていた場所に車を止めました。

 

しばし散策。

画像は娘の手とユキシラズ。実はユキワスレと思ってました。もう咲くの?

この後、気になって拝見したかったおふたりの個展へ…。

でも、夕方になったらちょっとまたぶり返したかな~風邪。

 

とっても気分が良かったのですよね。今朝お寝坊して起きた時は。

 

用心しないと絵が描けなくなるぞ。

去年?でしたか、ひどい風邪(?)を引きこんで、何カ月も治らなかったのを思い出します。あれは風邪だったのかどうか…。

 

でもまあ、今日は外に出てふわっと気持ちがよかったのでよしとしよう。

気になっている風景は、我が家から5キロほど離れた場所にあります。ここはいつも車で通過するとき、あれっと思うのです。何箇所か気になるスポットあり…絵になると確信する場所です。

 

さて、今日はまずアートガーデンの佐藤さんの個展を拝見しました。

自分勝手な見方しかできませんが、まじめな仕事をされる方で、でも面白さもあり、なんだかわくわくさせられます。

今日はきれいな作品を、素敵だなと思いました。拝見できてよかった。

 

もうひと方は私の後輩でもある関野智子さん。ギャラリーやぶきさんでの個展です。後輩さんたちにも会えました。

彼女は本当によく動くし、頭脳明晰、会場には整理された気持ちの良い作品がたくさん。「!」という絵もあって「欲しい!」と思いました。

 

おふたりのように、作品をつくってないなあ。自分のはらくがきじゃないか…と反省したり、まあいいかと思ったり。

ひとつ自分にとってもよいヒントをいただいたのは、佐藤さんの風景画…。

会場に1点違う(ように見える)仕事を入れるのは面白い・・・私の場合はらくがきの中に一枚まじめに描いた(ように見える)ものを入れることになりかねない…。

 

まずは風邪を治そう…。

風邪ひきのひとりごと…お許しを。