寝るのが一番

青年
青年

今日は、風邪ひきの状態で人物画研究会へ行きました。

そんなにしんどくもなかったけれど、薬のせいか頭がぼんやり…。

 

今日のモデルさんは24歳の青年でした。

男の人を描くのも面白いです。

 

力が抜けてぼんやりした頭で描いたけれど、雲の上を歩くようなこんなクロッキーもよいと思いました。

皆さんに風邪うつしていませんように!!

風邪は、よくなっているのかどうか分かりません。

 

明日予定していたバス旅行は、バスという個室を考えると遠慮した方がいいと思ってキャンセルです。本当は今日、お友達と晩ご飯を一緒に~の予定もバツです。ああショック。どちらもせっかく誘ってくれたのに。

今朝は朝寝坊をしました。今日も寝るに限る!! 

 

 

手

男性の手はしっかりしているので、骨を描かないと弱弱しくなります。

今日のモデルさんはきれいな指の長い手でした。気を抜くと女性の手になる…と思って手だけはよく見て描きました。椅子の背もたれにのせている方の手。

 

もう1枚は後ろ頭から足の先までいってほぼできるだけ一本のつながった線で描いたもの。

背中から足、足から持ち上がる
背中から足、足から持ち上がる

こういう練習はあまりしませんが、今日はなんとなく描いてみた…。けれども私も、まあ皆さんもですが、顔に力を入れるとダメになります。

同じような感じで顔も描けたら良かったけれど、やっぱり・・・。

 

クロッキーはいつも発見があります。

モデルのHさん、お疲れのところありがとうございました。

しっかりと動かないとても良いモデルでした。

魅力的なモデルさんが続いてありがたいこと…。

 

1月の岡山のカルチャー教室、彼に最初の日をお願いしています。

今から楽しみです。

 

皆さんも風邪、気をつけてください。