ありがたい依頼

今日から新しい仕事に入ります。

2つ同時進行という感じです。

 

ひとつは叔父の肖像。私のおじさんは有名人です。

NHKのドラマ「フルスイング」の主人公モデルとなった亡き高畠さんです。

「みっちゃん」は私のおじさん。壮絶な人生でしたが、誇りにできる偉大な人物。

その叔父の肖像を描きます。

 

後もう一つは最近頼まれたある高校の生徒さんを描くこと。

その初顔合わせが今日です。とても名誉なことですし、しかも以前教員だったころ学生服のかわいい生徒たちを何度か描いたこともあり、経験が生かせるわけです。

その前は袴という70年続いたセーラー服がこのたびあたらしいもの変わったらしく、歴史ある制服をただ保存しておくより絵にして残そうということだそうです。

どちらにも力が入ります。

頑張ろう…。

 

さて、主婦業を少ししてから準備をしていきます。

昨日から風邪で娘は学校を休んでいます。微熱より少しだけ高い37度7分の熱・・・。元気で食欲もあるので休ませるのもおかしいみたいです。

1週間帰りが遅かったり、放っておいたりしたので、上手い具合に熱を出したかな?

 

そういう身体の装置が働くのかしら…。でも風邪は本当でしょう、私もうつされたようでのどが昨夜から痛いのです。

 

仕事には連れて行けないのでおばあちゃんが来てくれます。ふたりにとってもちょっとうれしいはずなんだな。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    聡子 (火曜日, 07 12月 2010 19:58)

    佳子ちゃん ありがとう このブログを見る前に今日高畠のDVDなど送りました。 お役に立つといいのだけど・
    ・・  ご家族皆様 体調はいかがですか。 お大事にしてくださいね。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 07 12月 2010 21:12)

    聡子さん

    こちらこそ。DVDなどありがとうございます。楽しみに待ちます。
    やっとこれから集中できる時間を持てそうです。

    父も母も元気です。
    真理子も風邪はもうほぼ治ってます。

    また、お便りします。