残念・・・。

今日はカルチャーで昼から岡山でした。

その教室の途中に日展の発表は行われるわけで、実はとても気になっていました。

 

結果は選外・・・。

がっかりしました。

しかし、これもまた絵を描く上の経験です。

 

これから、反省点が見つかることだと思います。また今後の方向なども含め調整が必要。

 

このまま頑固に進んでよいのかどうかがちょっと心配なところですが、進むしかありません。

六華展の洋画で選外は自分だけと思うと申し訳ないし、残念です。

このたびは、皆さん東京の日は私が在廊当番で頑張ります。 

 

日展の会場で発表の機会をなくした作品を油彩のコーナーにアップしてみました。

 

*********日曜美術館の時間になりました********* 

 

ドガを今取り上げています。

横浜でドガを見て来ていましたので、興味もあり…。

 

選外は自分にとって良い方に気分が変わり、元気になりました。

ありがたいことです。

良いきっかけになると確信しましたので、記録します。

頑張ります。

 

答はすべて作品にて・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ブースカ (日曜日, 17 10月 2010 22:14)

    初めまして。
    36回日展に初めて行って以来のファンです。埼玉県に住んでいます。今年は一水会の東京での展示がなかったので残念でした。選外を知って、更にショックでした。ここ数年の間、超写実画を目にする機会が多く、すごいと感じはしますが、インパクトはあっても、後に残るものがありません。これだけが絵だとは思っていません。写真で良いじゃないかと。
    今回の日展の楽しみがひとつなくなったな〜。次回待ってます。
    私が岡山に住んでいたら、カルチャープラザで教わりたいぐらいなんですが・・。

  • #2

    tom (日曜日, 17 10月 2010 22:19)

    残念でしたね。僕は最初から判っていたので落選慣れでさほどショックでは有りませんが、それでもがっくりきます。僕のもアップしていますが、山本さんの作品を拝見してしっくりと何かを感じさせてくれるとてもいい作品だと思いました。僕は奇をてらいすぎて自分自身さほど気に入ってはいなかったのであきらめ?(笑)は着いています。山本さんに取っては今迄の作品と違って単なる美しさではない自分の何か別の部分を表現されたのだと思います。
    少しの弱さは感じるもののとても良い作品だと思います。今迄の作品の美しさと別な美しさに惹かれます。僕もいい作品を目指して頑張ります。作品のアップありがとうございました。僕の目標は20年間出し続けて20年後に日展落選記念個展を開こうと思っていますから。(笑)

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 17 10月 2010 23:22)

    プースカさま

    初めまして。
    ありがとうございます。
    激励のコメントいただき本当にうれしく元気が出ました。

    確信の持てるところを信じて頑張ります。
    楽しみに見てくださっているプースカさんのような方がいらっしゃると思うとやる気が出てきます。
    実際に日展会場で声をかけられることもありませんのでコメントくださって、感激でした。

    挑戦を続けます。
    岡山と埼玉は遠いですが、ここではご近所の画友ですね。
    よろしくお願いいたします。



  • #4

    山本佳子 (日曜日, 17 10月 2010 23:39)

    tomさま

    ありがとうございます。うれしいご感想いただき、日展の会場よりもうれしさがある意味リアルです。

    とむさんも残念でしたね。先ほどHP拝見。
    緊張で「静」になっている主役と副の「動」を上手く表されていていると思いました。

    お互い技術が主役にならないように「本物の絵」を描きたいですね。
    必ず見てくれている人がいる・・・。